HOME「目次」 > 2025年/ストリートピアノ・北海道「目次」 > 北海道・道央でのストリートピアノ

北海道での最初のストリートピアノは、札幌市郊外の「生活協同組合コープさっぽろソシア店」という大きなスーパーでした。
ピアノ付近にはだれも居ないので、遠慮せずに「月光第一楽章」を弾いたが、暗譜が完全でないのか、やはり失敗する。
弾き終わって、だれか弾く人が居るかなと立ち上がって見回したが、そんな素振りの人が居なかったので「秋のスケチ」も弾いた。
買い物をした後で帰り際にピアノを見ると、先ほど自分が弾いてたピアノ近くで、ソフトを食べてた3人連れの若いアンチャンの一人が「月の光」を弾いており、もんのすごく上手でした。
きっとソフトを食べながら、小汚いジジイが下手くそに弾いてるな・・と黙って聞いてたと思う。
2025.5.31




北海道の「沼田町暮らしの安心センター」はデイサービス等の施設のようで、ピアノの有る場所はトレーニング施設付近に置いてありました。
許可を得てピアノを弾きましたが、普通の日は午後からピアノが弾ける時間だったよおで、後で貼り紙を見て気が付きました、すみません。
2025.6.12



北海道・道の駅「恵庭」でピアノを探したが無いので、聞くと「センターハウス」の中に有ると教えてくれました。
「センターハウス」はガラーンとして人気が無く、アベックが一組居ましたが、ピアノを弾き始めると、すぐに居なくなりました。
すまん・・・良いムードにするつもりだったが、ウルセェと思われたらしく「愛のササヤキ」のジャマをしたようだ。
そのうちジサマ・バサマの3人連れが近くの椅子に話をしてましたが、ピアノが終わるとパチパチと拍手してくれました。



2025.6.13



北海道の木造校舎訪問をしてる時に「滝野小学校」へ行き、管理人が校舎内を案内してくれました。
体育館にピアノが置いてあったので、許可を貰って弾いてみると、良い音で響きがありました。
2025.6.13





北海道の「登別市観光交流センター」へは、朝が早かったためか、だれもピアノを弾く人が居ません。
「月光・1楽章」「秋のスケッチ」を二回づつ弾きましたが、少し金属音がするピアノのような気がする
さすが地域柄のためか、ピアノには「アイヌ」模様が描いてありました。
2025.6.14



北海道・道の駅「室蘭」は施設の二階にあり、入った時から「行商人」のピアノの音がしており、だれか弾いてるよおで、時々つっかえています。
若いアンチャンが弾いており、知らないフリして離れて見てましたが、やがて外へ出て行きました。
「月光」を弾いてると途中で失敗しました。
アンチャンが戻ってきて座っていたので、弾きたいのだろおと思い、数曲弾いてピアノから離れて部屋から出ると再び「行商人」が聞こえてきましたが、やはり途中で止まります。
近くの日帰り温泉に入って、ピアノの所へ戻るとアンチャンは居なかつたので、もう一度「月光」を弾いたら止まらずに成功した。
ここ半月ほど北海道へ旅行しており、その間ストリートピアノを続けてやっていたためか、大分間違えないように最後まで弾けるようになりました。
2025.6.14